新規就農相談

札幌に出張だったので北海道農業公社に寄り再度新規就農相談を行ってきました。



楽しみにしていた農業体験受け入れ先の回答は、




「なし」






ええ~!!ないのかい!!





道南の数市町村だけですがまさかのなし。



ぽん助は実は道南で新規就農を目指しているのではなく、

農家をやっている子供のいない伯父の後継ぎになりたいと思っています。

その場所は出身地である後志管内。ニセコ町の近くです。




どうやら市町村としては農業体験するんだったらそこの市町村で就農して欲しい、永住して欲しい、というのが本音のようです。

農業体験だけで就農先は別のところ、となると、

なんだ、うちの町で就農するんじゃないのか、と一気にトーンダウンしてしまうようです。



個人で農業体験先を探しても良いということなのでとりあえず道南の就農アドバイザーを紹介してもらいました。

その方から就農のアドバイスをもらい、更には農業体験先も紹介してもらおう、と。


他にも知り合いを通じて農業体験先を探そうと思えば見つかる気がします。


市町村は市町村で区切ってしまいますが農家の方だと大体は仲間が増えるということで協力的らしいです。


あとは北海道農業公社で主催している農業体験もあるのでそれも利用したいと思っています。





それなら出身地で農業体験すればいいじゃん!と思われると思いますが、そうなると親に農家を目指しているのがばれてしまい、大反対されるのです。

親に言うのは農業体験後、農家をやっていけそうだ、とわかってから説得をする予定です。

10年くらい前に事前準備なしで農家やりたい!と言ったらものすごーーーーーく大反対されたことがあります。

そして家族もいるので通える範囲を希望しています。



何事も準備が大切ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック